メガマックのポジションで生きていたい

こんちは

 

いきなりだが筆者が人生の目標としているのはタイトルの通りメガマックである

たまーに期間限定で復活するが基本的には一部の熱狂的ファンが「メガマック復活しろ」「メガマックはまだか」「今年はギガマックだってよ!」と

その希少性と極端に偏った顧客ターゲッティングにより、ほぼ全ての弱点を見て見ぬふりされ、長きにわたり崇拝され続け

定期的に出てきてはハイレベルな活躍をし去っていくという

いわゆるフェニックス一輝に似た立ち位置の存在である

(この記事ではギガマック系もメガマックの亜種として包括して話を進めていく)

 

f:id:kamaboko2983:20190225003320p:plain

メガマック

 

こいつは一体何を言ってるんだと思われるかもしれないが

その優位性を会社員に当てはめて説明していこう

 

1・たまに活躍すればいい

これが一般的に無個性というかベースであるハンバーガーやチーズバーガー、マックフライポテトやチキンナゲット(5個入り)であればそうはいかぬ

彼らが売り上げの軸を占めているのだから当然毎日フルスロットルな前提での運用が想定されている

しかしながらメガマックは毎日頑張らなくていい

むしろたまにしか活躍しないあたりでその存在価値を担保していると言える

下手にレギュラー化すると「心臓病が治ってモブ化した三杉くん」

みたいになるのは間違いない

基本的に経営者は「毎日頑張ってるハンバーガー」よりも「たまに輝くメガマック」的な人間を評価するような気がする、というより頑張るのが前提の奴の頑張りなんて言うなれば義務なんだからいちいち見てないんだろう

やはりメガマックが最強である

 

2・デメリットは織り込み済み

アメリカ人好みのあさましい食い物であるハンバーガーは基本的に健康に悪い

子供にジャンクフードをあまり食べさせたくないという奮闘ママも多いことであろう

食い物がどんどん濃い味になっていく現代、それは多いに素晴らしいことである

しかしながら2017年にメガマックの派生であるギガビッグマックが登場した時、マクドナルドジャパンはとんでもないことをやらかした

「グランドセット」である

ただでさえカロリーも脂質も塩分も過多なギガビッグマックにグランドサイズのポテトとコーラ(選べるが)を選べるというどう考えても健康にはよろしくないセットだ

健康を考えるならこんなもん絶対食ってはならないモンなんだが

筆者が食べに行ったときに周囲はほぼギガビッグマック+グランドセットをオーダーしていた

まあ当然だがその時期にマックに行く人間は「メタボ上等!俺をUSAにしてくれ!」みたいなジャンクフードジャンキーがほとんどであり健康に悪いとかマズイとかそういうことを考えないメガ盛りLOVEみたいのばっかりだったんだろう

それまで国産車だったのに見た目でアルファロメオに乗り換えて「故障が多い」と被害者面してホザくような精神的貧困情弱層みたいなのはハナから相手にしてないし来ることもないという完璧なシチュエーションである

会社員的には「書類のミスが多いって?アイツに細かい仕事やらせたらダメだよ、営業ならガンガン売り込む(っぽい)んだから得意なことに専念させるくらいのマネジメントはしてやれよお前が直属の上司なんだぞ?」くらいの

中間管理職の胃壁がメッシュ状になるほどの風穴が開くレベルの運用前提条件が完成することになり、やはり得手不得手をハッキリさせるのは大事なことだなあと

今改めて思った

やはりメガマックが最強である

 

3・シビアに叩かれない

いくらジャンクフードジャンキーがカロリー上等塩分上等という緩やかな自殺志願者路線であっても彼らは「ジャンクフードなりの味」という部分はやはり重視することが多い

「最近は美味しくなくなった」「肉がパサパサだ」「ジューシーチキン赤とうがらしを復活させろ」等、例の画像のごとく「世界で一番売れているから世界で一番うまい」原理主義者みたいな人々はマックに対する愛の大きさ故に叱咤激励することもある

しかしながらメガマックに対するキツめの批判はあまり見かけない

せいぜいが「やりすぎだろw」とか「メタボまっしぐらw」みたいな茶化しが入ったものにとどまっている

あまり辛辣に叩くと「二度と復活しない」という最悪のシナリオもある可能性を考えているのであろう、それと同時に存在の希少性と異常性によりメガマックは常識を免除されている

 

新幹線での東京出張にグリーン車を使用しても「メガちゃ~ん、そりゃマズいよー、それでなんか新しい発見あった?」みたいな感じで笑いも交えながらスルーされてしまう感じだ

ハンバーガー君が同様の行為を行うと速攻で激怒される)

やはりメガマックが最強である

 

結論として

・人間だから体調によってパフォーマンスの上下はあるぜ、お前はマラソンで42.195km全部スパートすんのか?

・苦手なこともあるぜ、無理やりやらせて失敗しても知らんぜ

・わけのわかんねー常識を押し付けて来るなら辞めるよ、代わりを探す義務とか俺にはねーから

 

このようなスタンスで生きていくとメガマック的な立ち位置にいけるのではないかと推測している

社会全体が労働者不足なのも追い風だろう

 

自分の体は1つしかないし、それが病んでしまうとどうしようもない、反撃の気力すらなくなってしまうのだ

「会社の生き残りを考えてそれぞれが生活していくために努力を」などと言われても

 

自分が踏みつぶされた状態で会社が生き残っても何の意味もないよね

ならとっとと会社が死んで失業手当貰ったほうが遥かにマシだし

 

 

ここらで総括となるが

やはりメガマックが最強である

 

明日も頑張ろう